DISCOVER JAPAN 19.青函連絡船(大雪丸)
修学旅行の復路、函館行きへ乗船ですね。

👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
北海道周遊券購入の青森戻りなら、そこから急行宗谷に乗車し
旭川駅へ向かうのだが、この時は函館山夜景でしょうね(笑)
にほんブログ村北海道の鉄道ランキングに参加してます。
👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
夕張線 紅葉山から来たD51345を撮る(5)
なんとかカメラを横に構え、最後の一コマをパチリ!

👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
冬の日没は早く、この後あっという間に闇に包まれたと思う。
徒歩で沼ノ沢駅へ向かい、列車に乗車し清水沢駅へ向かう。
そこにはD51重連が待機中で、バルブ撮影に挑戦し帰宅したのである。
昭和50年1月11日 夕張線 紅葉山~沼ノ沢で撮影。(NEOPAN_SSを使用)
にほんブログ村北海道の鉄道ランキングに参加してます。
👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
夕張線 紅葉山から来たD51345を撮る(4)
これが狙い所のメインと思われます。撮影ノートによると、
紅葉山駅16:23分発夕張行き5785レと思われる。
昭和50年1月11日 夕張線 紅葉山~沼ノ沢で撮影。(NEOPAN_SSを使用)
にほんブログ村北海道の鉄道ランキングに参加してます。
👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
夕張線 紅葉山から来たD51345を撮る(3)
何気なく普通に、こんな感じで夕張線のSLが走ってました。

👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
この頃はSLファンの数も多くなく、自由に撮れたのだが、
春休み頃から徐々に増えていった気がする。
昭和50年1月11日 夕張線 紅葉山~沼ノ沢で撮影。(NEOPAN_SSを使用)
にほんブログ村北海道の鉄道ランキングに参加してます。
👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
DISCOVER JAPAN 18.休屋駅
修学旅行で十和田湖へ行った事は良く憶えている。

👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
しかし、約半世紀振りにスタンプ帳を見るまでは、
スタンプを押印した記憶は消えていた。そんな事で、
廃棄処分寸前改めお宝段ボールは処分しなくて良かったのだ!
にほんブログ村北海道の鉄道ランキングに参加してます。
👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
夕張線 紅葉山から来たD51345を撮る(2)
長ぐつ(ギースル)を正面から撮ると、煙の幅が細く迫力に欠ける。

👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
やはり常紋へ挑むD51と比較したら違う気がする(←個人的感想です)
ここも雰囲気はあるのだけどネ(笑)
昭和50年1月11日 夕張線 紅葉山~沼ノ沢で撮影。(NEOPAN_SSを使用)
ほぼ無風の中で、煙の状態は最高だった!
にほんブログ村北海道の鉄道ランキングに参加してます。
👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
新聞の記憶 16.秋でお別れ
いよいよ、来るべき時が来たのか?って感じの記事ですね(涙)

👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
鉄道のファンにも色々な御方や考え方があると思うのですが、
消えゆく者達を追うと、最後は「さよなら~ありがとう~」となる。
なので、SLが消えた時は「こんな事はもういやだ!」となって、
少年はスパッと、カメラや撮影を止めたのではないかな?
残り一年と迫った記事を読んで、そんな事を考える今日この頃です(笑)
にほんブログ村北海道の鉄道ランキングに参加してます。
👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
夕張線 紅葉山から来たD51345を撮る
沼ノ沢といえば、このカーブでしょ!って感じで、良く憶えてます。

👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!
夕張へ向かって上りなので、煙は確実に期待出来たのだった!
しかしSL夕張応援号の時、この場所を探したが道路も付け替えられ、
全く分からなかったなぁ~。
昭和50年1月11日 夕張線 紅葉山~沼ノ沢で撮影。(NEOPAN_SSを使用)
速度も遅く、煙の状態は最高だったので、手動モードラ炸裂!
にほんブログ村北海道の鉄道ランキングに参加してます。
👆👆👆こちらのクリックがブログ更新の励みになります!