三菱大夕張鉄道 転車台に乗るNo4を撮る
なんとも風情があって、昭和そのものの一コマだわ!
閉山反対ペイントは痛いが、これも石炭から石油へと時代が移り変わってゆく
記録として見れば、「これはこれで良かったのだろう」と少年の影は語ってる・・・
C56の様なテンダーを持つNo4の奥に居るのはNo5ですね。

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三菱大夕張鉄道 No4のギラリを撮る
前掲の運転席写真はNo4では?と教えて頂きましたが、このコマが次なので
たぶんNo4の運転席ですね。スハニ6さん、ありがとうございました!
No4と言えばC56の様なテンダーを持った汽車ですネ!
少年は、武骨だがメカニカルな感じが美しいと考え、ギラッた写真を
狙ったのであろう。←ホントかな??(笑)
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三菱大夕張鉄道 機回しを終えたNo2を撮る
機回しを終え、給水、給炭の位置へ移動したのを撮ったのでだろう。
しかし、この頃って実際は、撮影許可なんてあったのだろうか?
機関庫をウロウロする子供たちを見て「気をつけろよ」的な声掛けぐらいは
あったような気もするが・・・今なら事件ですネ!(笑)
フイルムも9本目突入。少年は徐々に考えて撮ってる気もするけど・・・
手前の枕木は意識して入れたモノと思いたい(笑)
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三菱大夕張鉄道 機関庫の転車台を撮る
機関庫へは、大夕張炭山駅(終点)まで汽車に乗り、徒歩で行ったのか?大夕張駅で
下車し、自転車で向かったか?の何れかだな。←まぁ~そんなのどちらでも良いか!(笑)
とりあえず、自分たちが乗って来たNo2を撮りに機関庫へ向かったのである。
そういえば今回は、清水沢でD51の写真一枚のみ撮影で、完全な乗り鉄だった。
左に見える旧客は、少年たちが吊り輪体操に挑んだ会場ではないか?

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三菱大夕張鉄道 汽車を撮ったら汽車に乗り帰る
「~たら」「~れば」を言っても仕方ないけれど・・・
今の機材と機動力を持って、あの頃に戻れたらって思う今日この頃・・・
ただ、一枚の重みは昔の方が重い気がするけどね(←あくまでも個人的見解です)
訳は、モードラでシャッター押しっぱなしと、手巻き一枚切りの違い以外の何かが
ありそうだけど、それは何だろうか?
南大夕張を出発し大夕張へ向け爆煙だ!乗ってる場合ではなかったのかもネ(笑)

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三菱大夕張鉄道 南大夕張駅で交換列車を撮る
器械体操をしてるうちに南大夕張駅に到着すると、清水沢向きにNo4とNo7が
並んで待機中です。自分の乗って帰るNo2はホーム左端のはるか遠くですな。
また出発時に「ダッツダ~ン」が始まる(笑)
この場所は、三菱大夕張鉄道保存会で維持管理してるラッセル車両のあたりかな?
追伸
姪っ子の結婚式で東京へ行ってました。いま風の結婚式に感動しました。
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「海も好き」の由来13
野暮用でお出掛けなので、「海も好き」でお茶を濁すテスト。
今日も、日付指定の予約投稿にしました。
明日から三菱大夕張鉄道へ戻り、清水沢を出発した後を投稿予定です。
よろしければ、引き続きご笑覧をお願いします。
サービス精神の旺盛なマンタ君は、何回もダイバーに近寄ってくれて、
ホバリングもしてくれたんだ!おかげさまでベルビアにて写し撮れたぞ!
ありがとう!西表島で会ったマンタ君。また逢う日まで・・・
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