fc2ブログ

旧客はカッコいい

なるほど!!「駅出発は煙が期待出来るって訳だ!」と、
撮影者の少年はSLの事を学習していった事でしょう。
No903_a_03_006.jpg

「海も好き」の由来5

海の中は水深5mも潜れば色が失われ、ブルーな世界に変わってゆく。
そんな時に威力を発揮するのがGN高めの水中ストロボだった!

西表島で見つけたイソバナ。もちろん肉眼では黒っぽく見えてたハズ。
そこにストロボを発光すると、鮮やかな赤が浮かびあがるのである。
ベルビアとの相乗効果で毒々しいほどの色合いが美しい!と思うのだが。
DSC_7326_005.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

9600大夕張駅発車

たぶん鹿島小学校前の踏切付近から、大夕張駅発車を撮った写真だと
思うけど違うかも・・・違ったらゴメン! ←記憶に無いもので(笑)

電線とかを気にせず撮ってるのが凄いなぁ~
No903_a_02_004.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

キュウロクと旧客を俯瞰

今日は天気も良いので俯瞰にチャレンジ!先日の白煙といい、
この場所は煙が期待出来そうな予感!(って思ったのかどうか・・・)

シューパロ湖畔を望みながら、線路端のフキノトウが大夕張へ遅い春を告げる。
No004_02_003.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

9600+旧客は美しい

キュウロク+旧客+白煙=かなり美しい!って思うけど、どうだろうか?
たしか大夕張鉄道の旧客の中に、車輪が3個の客車が居たハズだ!
乗ってると「タッ・タ~ン」じゃなく「タッ・タッ・タ~ン♪」って聞こえてた。

撮影場所はシューパロ湖畔から明石町へ向かう途中の築堤と思う。
No903_a_01.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

汽車に乗って汽車を撮る

とりあえず国鉄デゴイチと夕鉄9600などの汽車は撮れたので、
清水沢駅経由で三菱大夕張鉄道の汽車に乗って帰ったのであろう。
帰りの汽車はNo3だ!テンダーがC56みたいな奴。
これは客車から撮れるぞ!!って思ったのかどうかは分かりませんが??

まずはNo3のプレートをパチリ。形式9600入りではないようです。
No004_23.jpg

清水沢駅を出発し国鉄夕張線から左側へ分岐しながら大夕張方面へ向かう。
正面に見える体育館の様な建物は、たしか温水プールだったハズ?
No004_25.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

あびら道の駅D51320が現役の頃

鹿の谷の夕鉄9600を眺めた帰り道の清水沢駅構内でデゴイチ発見!
なんと!あびら道の駅デゴイチステーションのD51320ではないか!
よくぞ令和の時代まで生き延びてくれたもんだ。よし、今度会いに行くぞ!
No009_13.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

夕鉄の9600たち

夕鉄の機関庫には9600がたくさん居たと思う。
とりあえずピントが合ってそうな写真をデジタル処理してみる。
鹿の谷の夕鉄の機関庫には、度々行った記憶もあるしネガも沢山ありそうだ。

とりあえずパチリ!って感じかな。
No002_20.jpg

門デフだっ!夕鉄にも居たんだ!
No002_23.jpg

これは確か、スノウプロウを上下できる装置だった気がする。違うかも・・・
ネットで調べたら分かるかもね(笑)
No002_33.jpg

フイルムはここで終了!
No002_35.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
プロフィール

海も好き

Author:海も好き
昭和50年12月SLと共に撮影から引退。撮影済みネガは忘却の彼方へ。
時は流れ、ある夏にC623と遭遇。
その時はSL撮影を再開する事になるとは夢にも思わなかった・・。
再び手元に積み上がるポジを眺め、白黒ネガからデジタル化を始めた。

ようこそ「煙の記憶」へ
にほんブログランキング
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
鉄道コムブログランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
海も好きからのお願い
このブログの掲載写真等の無断転載はご遠慮下さい。古いものも多いですが、著作権などは放棄しておりませんので、よろしくお願いします。なお、リンクはフリーです。   その他、ご意見等がありましたら、お気軽にメールでお願いします。
海も好きへのメール

名前:
メール:
件名:
本文: