fc2ブログ

Fの時代(2)

以下は、あくまでも個人的の見解なので、誤解の無いように・・・。

やはりニコンFはカッコイィ~し、文句のつけようが無い!
このカメラの操作感は、道具として身体に沁みついてる気がする。
なので、FからDへ、その次が何であろうと多分このまま死ぬまで、
ニコンを使い続けるのだろうと思ってる。
ニコンのカメラはカメラはじゃ無く、手に馴染んだ道具なので・・・。

これってある意味、工芸品と言うか芸術品だな!
DSC_1768.jpg

写真で見ると綺麗に見えますが、実はキズだらけ。
DSC_1771.jpg

取扱説明書が無く、この裏ブタからフイルムの出し入れには難儀した。
DSC_1774.jpg

う~ん、この妖艶な姿に惚れ惚れする(←あくまでも個人的見解です)
DSC_1772.jpg
少年の「Fの時代」がスタート!
明日から白黒ネガ42本目です。

にほんブログ村ランキングに参加してます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
👆👆👆こちらのクリックもお願いします。ブログ更新の励みになります!
 

Fの時代

早いもので弊ブログを始めて、2年の歳月が流れました。
皆様には温かい気持ちで、ご笑覧頂けてる事に感謝申し上げます。
さてここで、ちょっと私事です。
以下、興味無い方は読み飛ばして下さいませ。

白黒ネガデジタル化に合わせ、「廃棄処分寸前」改め「お宝箱」の
段ボールも整理してる訳です。
その中に丁寧に梱包された、歴戦の戦友が居たので開封しました。
白黒ネガも現役蒸気最後の一年余り、このカメラと共に駆け回ったのは、
この辺りからだったハズで思い切って開封してみました。

このカメラが我家に来た経緯は割愛しますが、
何年振り、いや何十年ぶりで感動の御対面ですネ(涙)
DSC_1763_01.jpg

乾燥剤も同封し、上手く仕舞ってるじゃないか!
DSC_1764.jpg

カビ無し!ニコンFってやはりカッコイィ~!(←あくまでも個人的見解です)
DSC_1766.jpg

外観はキズだらけで、使い込んだ道具って感じです。
DSC_1776.jpg

とりあえず、シャッター切れるがモルトはカチカチみたいです。
フォトミックファインダーの水銀電池って今も売ってるのか?
当然ですが、電池切れで露出計は動作しません。
DSC_1769.jpg

にほんブログ村ランキングに参加してます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
👆👆👆こちらのクリックもお願いします。ブログ更新の励みになります!
 
プロフィール

海も好き

Author:海も好き
昭和50年12月SLと共に撮影から引退。撮影済みネガは忘却の彼方へ。
時は流れ、ある夏にC623と遭遇。
その時はSL撮影を再開する事になるとは夢にも思わなかった・・。
再び手元に積み上がるポジを眺め、白黒ネガからデジタル化を始めた。

ようこそ「煙の記憶」へ
にほんブログランキング
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
海も好きからのお願い
このブログの掲載写真等の無断転載はご遠慮下さい。古いものも多いですが、著作権などは放棄しておりませんので、よろしくお願いします。なお、リンクはフリーです。   その他、ご意見等がありましたら、お気軽にメールでお願いします。
海も好きへのメール

名前:
メール:
件名:
本文: